VIPライナーは移動中に休憩はあるのか、休憩時間と休憩場所をまとめました。
長距離移動する際には、どういったタイミングで休憩があるのでしょうか。
VIPライナーの休憩場所
VIPライナーの休憩場所は、SA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)であります。
東京から大阪、東京から名古屋、東京から金沢のプランでは、事前に指定場所で休憩があります。
指定の休憩場所以外にも急な便意などで休憩が必要な場合は、乗務員に声をかけることで対応してもらえます。
指定の休憩はありますが、道路事情・天候の影響等により、予定SA、予定時間が変更になる場合があります。
新東名高速道路を基本コースとしていますが、道路事情、天候の影響等により、東名高速道路、中央高速道路を使用する場合もあります。
その際、上記の予定SA、予定時間は変更になるので注意してください。
アナウンスはある?
VIPライナーは休憩場所に着いた際などにアナウンスはありません。
寝ているお客さんへの配慮として、休憩時の車内アナウンスはないようになっています。
休憩中に置き去りになることは?
VIPライナーの休憩中に置き去りになることはありません。
休憩に行く際には「休憩カード」を渡され全ての休憩カードが返却されないとバスは出発しません。
ですので、置き去りになる心配なくトイレなどに行くことができます。
東京から大阪
東京から大阪では恵比寿SAと浜松SAと草津PAで休憩があります。
東京から名古屋
東京から名古屋では足柄SAと浜松SAで休憩があります。
東京から金沢
東京から金沢では、三芳PAと松代PAと有磯海SAで休憩があります。
VIPライナーの休憩時間
VIPライナーの休憩時間は、各SAとPAに到着後15分から20分あります。
トイレに行ける十分な時間もありますし、のどが渇いた場合など飲料を買う時間を十分確保しています。